電話番号

0833722087

所在地

山口県光市虹ヶ丘1丁目13番21号

29, 5月 2026
造船所の船内タンク清掃を初体験!汗だく11日間の現場レポート【広島県】


こんにちは、社員ワインです

土木仕事ではありませんが初めてやる作業を広島県で経験しました
船のタンク内清掃です

しかも現場は2カ所で広島県と福岡県でした。
社員ノギスと2手に分かれるので気持ち的には福岡県でしたが今回は社員ノギスに譲り私は広島県の現場に行く事にしました

期間は11日間です

作業の内容は造船所の船のタンク内を水で洗う作業でした
行ってみないと!やってみないと!分からない情報量でした

宿もどんなところか分からないし近くに何があるのかすら分かりませんでした
元請け会社に朝集合して聞いた情報は宿泊先は旅館になるとの事で駅は目の前だけど周りにお店はかなり少ない田舎って感じらしい

一方で福岡県の現場は都心にあって周りには沢山のお店があって楽しいらしい

(あー、これはやらかしたかもw)

ですが元々私は田舎育ちなので田舎が嫌いなわけでもありません
車に乗り込み現場に向かう
現場に到着し安全教育を受講してから作業場所にいってみたら大きな船が見えてきました!
この日は作業説明を受けて次の日から本格的に作業です

タンク内には足場が組んであり13m下まで降りていき水洗いをしていきます。
雨カッパを着てフードも被るのでこの時期は汗が噴き出るし、普段使わない筋肉を毎日使うので疲労は蓄積されていきました

カッパを脱いだら中の服やパンツ、長靴まで汗でびしょびしょになってました。

(あれ?これはもしかしてダイエットできるかも?)とか考えてた

作業は早く終わりますが旅館に帰って洗濯などして晩御飯まで疲れが出て寝たりとかしてました。

そして元請けさんの作業員の作業スピードがメッチャ早くて必死に作業しても追いつけませんでしたw

3日目の朝に船の上から見た光景がヤバかった!

緑色の海に複数の座布団らしいものが浮いていたので良く見てみたら~

エイの群れが泳いでいました。

エイって水族館でしか見ないのでまさか群れで泳ぐなんて思ってもみませんでした。

少しの間その光景を見てましたが仕事に戻ります


旅館の方はは朝晩と食事がついてくるのが嬉しかったです!
食事の事を考えなくても良いので楽でしたな~
バランス良い食事だったのが良かったです


作業最終日の前日夜

作業班長さんから
「ワインさん、明日で最後なので1杯飲みにいきましょう!」

お店に連れて行ってもらいました

晩御飯は旅館でしっかり食べてきたのでお刺身は少し頂きました。
それよりもお酒の方をよく飲んだな~

作業班長さんと色々お話できましたし酔ってきたので
こんな事してました・・・

アホやwwwwww

久しぶりにとんがりコーン食べたら美味しかった。

作業的には毎日同じことの繰り返しなのですぐに慣れますが肉体的には鍛えられる現場でした

おかげさまで!お腹まわりが細くなりましたw

今後もこの作業はスケジュール次第で継続すると思います

何事も経験なり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Posts